FC2ブログ

下町に住む筆者の山行+飼い猫カツラとのまったり生活日記。ベランダ菜園もボチボチ開始です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大山ふたたび

ひさしぶりに山に行ってきました。

場所は丹沢の大山です。何年か前,山登りを始めた頃行ったきりですが,
ブランク解消のためということで友人親子と2度目の山行です。

まず,小田急線伊勢原駅からバスで大山ケーブル駅までバス~ケーブル駅から阿夫利神社の下社までいきます。
横着してケーブルカーで下社まで行こうとしたものの,ケーブルカーは9時からということで断念。
ここでルートはキツイ男坂と比較的普通の女坂を選択できます。
成り行き上,ここで女組と男組に別れて登ることに。モチ私は女組(ヘタレ組?!)
で,ここが大山の阿夫利神社下社です↓
CIMG1434.jpg

下社で男組と合流。男組は「男坂すっごいきつかった~」とのことでした(笑)。

下社から山頂までは,のったりのったり登ります。山頂まで「○○丁目」と順番に書いてある標識をたどって登り山頂へ。
途中の見晴らし写真です。
CIMG1436.jpg

頂上でランチタイム。今日は久しぶりということで煮込み中華三昧(ラーメン)モチ入り。うまし。

下山途中,女組は無意識に道をそれて傾斜の緩い巻きみちを通り,下社まで下山。
先行していた男組をヤキモキさせたのでした(汗)。ゴメン男組。

下山後,おみやげを買って温泉に入って帰路に。
翌日にはしたたかに筋肉痛になりました。。。慣れっことはいえ階段の下りがキツイのでした。
スポンサーサイト

コメント

>ケーブルカーは9時からということで断念。

そんなに朝早くあちらへ着かれたんですか。。
朝何時起きなさったのでしょぅ^^*

見晴らしのよい所ですね!!
筋肉痛大丈夫ですか?
大山、ずいぶん立派な社があるんですね。
手前にある山は、頂上付近は伐採した後ですか、それとも
こういう模様なのかな?

山は丹沢に始まり、丹沢に終わる、と言われることあるそう
ですね。魅力的なのでしょうね。
わたくしは、東京在住時代、奥多摩はよく登ったのですが、
丹沢は結局トライしませんでした。ちょっと心残りです。

Kanaさん

> 筋肉痛大丈夫ですか?
> 大山、ずいぶん立派な社があるんですね。
> 手前にある山は、頂上付近は伐採した後ですか、それとも
> こういう模様なのかな?

ようやく筋肉痛が治りました。毎回筋肉痛になる度,痛くなる場所で「ここにナントカ筋があるんだな」と実感しますよ(笑)。
大山は麓の下社と頂上の神社があって,頂上の社が本来の社のようです。
> >ケーブルカーは9時からということで断念。
>
> そんなに朝早くあちらへ着かれたんですか。。
> 朝何時起きなさったのでしょぅ^^*
>
> 見晴らしのよい所ですね!!

朝は5時前に起きました。で,伊勢原駅には7時30分位でしょうか。
当日の天気予報は曇りでしたが,ところどころ雲も晴れて気持ちよかったです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。