FC2ブログ

下町に住む筆者の山行+飼い猫カツラとのまったり生活日記。ベランダ菜園もボチボチ開始です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野辺山旅行記2日目

2日目は,長坂にあるオオムラサキセンターに行くことに。
何日か前にもオオムラサキセンターに行ったのですが,
そのときはチョウはいなくて,幼虫の「ムーちゃん」だけだったので,
「どうしてもチョウが見たい!」ということで,これまたついでに行くことに。

行ってみると,「ちょうど羽化しそうなのがいますよ」ということで,急いでチョウのいる施設へ。
施設に行くと,羽化しそうだというサナギの周りに人だかり。
センターの人いわく,「もうすこしだと思うんですけどね~」とのことなので,とりあえず幼虫やサナギ,羽化したチョウを見物。
これが幼虫の「ムーちゃん」。顔がとてもカワイイんですよね。「ボクのごはんもうないの?」と言いたげな感じですね。
CIMG1495.jpg

しばらく周りをうろうろしたあと,サナギのところに移動。羽化するのを待つことに。
じーっと待っていると,サナギの背中がパカッと割れて,チョウが。。
ずいぶん待っていたけど,羽化が始まると,チョウが出てくるのは案外早かったです。
うーん,動画を撮っておくべきだった。
でも,チョウの羽化なんて,めったに見られるものじゃないし,実際とても感動しました。
オオムラサキという名前にふさわしいキレイな紫の羽でしたし。
以下,アングルを無視して撮影した羽化したてのオオムラサキです。
CIMG1514.jpg
CIMG1516.jpg

このあと,施設内を見物して帰途へ。とっても内容の充実した楽しい山行+電波+チョウ見物でした。
今度は赤岳に行きたいな~。

スポンサーサイト

コメント

>サナギの背中がパカッと割れて,チョウが

わたくしも、映画やテレビなどでは、何度も見ましたが、
実物は、見たことないなあ。子供の頃の記憶を辿っても。

すずゆみさんの感動が伝わってくるようです。

オオムラサキ・・我が家の方にも、飛んでくるんですよ。
羽化の瞬間、すごくきれいだったでしょうね。
私は子供のころ、セミの羽化の様子を見たことがるのですが、
今でも鮮明に覚えています。

それにしても、ムーちゃん、かわいい。
イモムシってこんなにかわいかったんだ~。萌え萌えです。
>kanaさん
 オオムラサキ飛んでくるんですか?きれいですよね~。
 結局,飛んでいる姿は見られなかったので,来年は見たいです。

>はりはりさん
 羽化の瞬間は本当にキレイでした。2度と見られないかも。。
 
 ムーちゃん(オオムラサキの幼虫なのでムーちゃん),本当にかわいかったですよ。
 私もイモムシでこんなにカワイイのは見たことがないです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。