FC2ブログ

下町に住む筆者の山行+飼い猫カツラとのまったり生活日記。ベランダ菜園もボチボチ開始です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳スノーシュー(その2)

八ヶ岳スノーシューの続きでーす。

2日目は,野辺山方面(おじさんに連れて行ってもらったので場所特定にいたらず)の牧場にてスノーシュー。
小高い丘みたいなところまで歩いていき,そこでソリ遊びをすることに。
ここが丘から見下ろした風景。下まで滑っていきます。
CIMG1450.jpg

雪は昨日表面がちょっと溶け,朝凍ったらしく,テカテカ光ってソリが良く滑りそうな感じ。
で,順番(ソリが二つなので)に下まで行くのですが,すごいスピードで私は何回も転び雪まみれに。。
転ぶのは大したことではなかったのですが,転んだ後,ソリだけがスルスルと下の方まで滑って行ってしまい,全く止まらなくて大変でした。トホホ。
友人の息子さんが滑っていってくれて拾ってきてくれました。ありがとう。

ソリは楽しいのですが,滑った後登らないといけないのが大変で,さすがに何回もという訳にいかず途中でギブアップ。相変わらずヘタレでした。
さんざん楽しんだ後,皆でお昼を食べ,清里の駅へ。

天気もまあまあだったし,本当に楽しい二日間でした!
これは清里の駅にあった雪だるまちゃん↓
CIMG1441.jpg
スポンサーサイト

八ヶ岳スノーシュー(その1)

先日八ヶ岳にスノーシューに行ってきました。

行ったのは大分前なのですが,モタモタとしている間に時間が経ってしまい,
もう東京などは半分桜が咲いてますね~。

で,今年は雪が少ないとのウワサでしたが,
我々が行ったときは,何日か前に雪が降ったとのことで結構雪はありました。

毎年恒例ながら1日目は清里のサンメドウズスキー場の裏手の森,
2日目は野辺山の牧場でスノーシューを楽しんできました。

1日目は,サンメドウズスキー場のリフトで上まであがり,そこからスキー場の下まで下っていきます。
当日お天気だけが心配でしたが,なんとほぼ快晴!!

で,これがリフトの上から見た景色。
CIMG1443.jpg

CIMG1444.jpg

リフトの頂上からさらに上の方にいったん登り,「賽の河原」というポイントまで行って,ランチタイム。
外で食べるごはんは本当に美味しかったです。
ここが賽の河原です↓
CIMG1445.jpg

で,そこから森の中に入ってひたすら下って行きます。
雪の中をガシガシ下っていきますが,これがなかなか楽しい。
友人の息子さんは途中ころがったり,走ったりと元気いっぱいでした。
うーん若いってすばらしい(笑)。
スキー場の下まで下って行き,あとはペンションのおじさんにピックアップしてもらい宿まで行きました。
これは宿の庭にあった福寿草。もう咲いてるんだなー。
CIMG1447.jpg

この日の夜,アニマルウォッチングツアーに行き,なんとカモシカを見ました!
あー夜だからと置いてきてしまったけど,カメラを持って行けばよかったな~。
ま,どうせうまく撮れないからいっか。
ということで,夜は更けていくのでした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。