FC2ブログ

下町に住む筆者の山行+飼い猫カツラとのまったり生活日記。ベランダ菜園もボチボチ開始です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アントラーズ ファイト!!

先日サッカー観戦の記事をアップしましたが,

Jリーグの方も開幕。
昨日は第3節の鹿島アントラーズVSサンフレッチェ広島戦があり,家でTV観戦。

繰り返しになりますが,我が家は鹿島アントラーズファンなので,
当然のことながら,一人娘ネコカツラ嬢もアントラーズを応援するということになっとります(笑)。

で,今年は,私がこのような応援服を作成↓
CIMG1457.jpg

横からのお姿
CIMG1454.jpg
背後の机の上が散乱しているのはご勘弁あれ(笑)。

どうやって作ったかといいますと,
ショップでアントラーズハンドタオルを買い,マントに加工しただけでございます。
ロゴがキレイにバックになるように気をつければ誰でも簡単にできるネコ服です。
ネコの場合,「洋服」というよりクビで止める「マント」の方がストレスなく着てくれます。
カツラの服は皆「マント」形式です。

それで,応援服もバッチリな中,一家総出でアントラーズを応援しました結果は。。。。。

前半はMF本山のゴールで1-0。そのまま後半へ。。
ところが,後半1点取られて1-1の同点。あらーこのままドローか~と思っていたところに!
なんと後半ロスタイムにFW興梠(こうろき)が勝ち越しゴールを決め,2-1の勝利でした!!

試合の最中,カツラちゃんは,応援服を着ながら爆睡しておりました(汗

カツラちゃんお疲れニャンでした。






スポンサーサイト

手作り猫ごはんの成果

先日八ヶ岳にスノーシューに行ったのですが,
その記事はどの写真をアップするか選別できていないで,後日ということで。。

今日は少々心臓に悪いものを見てしまったので(笑),
いやしカツラの話題をば。。

手作りごはんを一部導入して,おおよそ2週間。
カツラの体調はといいますと,
なんと!!それまで毎日吐いていたのが,ピッタリ収まり,全然吐かなくなりました!!!
それと,毛並み!
これまでもフカフカでしたが,それに加えてなんというかしっとりして,まるでシルクの様な毛並みに。

それまであげていたカリカリも,ナチュラルフードのそこそこのものだったのですが,
一部手作りをあげただけで,ここまで体調の変化があるとは思いませんでした。

食いつきがよくなるように,カツブシをふりかけてあげたりしているのですが,
今のところアレルギーもなく,過ごしてます。
ううむ,不思議じゃ。。

私が参考にしている本では手作り食にすると食事から水分が取れるので,
皮膚病が治ったりするということでした。
とにかくカリカリだけだと,水が決定的に不足するということで,カリカリにスープをジャーッとかけるだけでもいいらしいです。

で,最近のカツラの手作りごはんのメニューは,
「とり農園」さんから購入している「丸鶏ミンチ」を中心に,ウサギ肉のパウチを加えて,
レバーや野菜を入れて混ぜ混ぜして
あげています。
基本,生ではなく加熱してあげてます。

朝はバタバタしているので,夜のおあまりをカリカリと混ぜてあげてます。

で,これが,ごはんをもらってご満悦なカツラの図↓
CIMG1452.jpg

『満足にゃ~』




ニャンコの好物探し

先日,カツラのごはんを一部手作りごはんにした話をしました。

で,カツラが何を好んで食べてくれるか試行錯誤の毎日。
人間様のごはんの時に,いろいろあげてみて試してます。

今のところ

我を失う程好き・・・焼き海苔,鰹節
とっても好き・・・・・鶏肉・ウサギ肉,ヨーグルト,鶏ガラスープ
好き・・・・・・・・・・・トウモロコシ・ジャガイモ・美味しいパン屋のパン
普通・・・・・・・・・・・ワンフーのカリカリ
単体ではあんまり。。・・野菜類
見向きもしない(泣)・・加熱したラム肉

は,確認されてます。
中でも海苔は本当に大好きです。あまりあげるとよくないので,カツラは少ししかもらえません。

いろいろあげてみているのですが,上にない食材で意外なものが好きなことも判明。

それはなんと。。。納豆

私がお酒のつまみにと買った「フリーズドライ納豆」↓を食べようと,袋を開けると
CIMG1440.jpg

カツラは,ニャオニャオいいながら寄ってきて,もらえるまで座り込みをします(笑)。
CIMG1439.jpg

本を読みながら,食材を選んではいますが,納豆がダメとは書いてないなーと思いつつ,
いろいろ調べてみますと,納豆が好きという猫ちゃんは結構いるらしく,
また,塩分を気をつければ大丈夫,とのことらしいです。

フリーズドライ納豆はしょっぱいので,やっぱり生納豆かな~,
と思いつつあげてみると,食べるときに粘るらしく食べにくそうでした。

ま,今度は挽き割り納豆でもあげてみようかな~。

ちなみにカツラは豆腐も好きみたいです。冷や奴あげたときは,一緒に晩酌?てな感じでした。



FUJI XEROX SUPER CUP観戦

先週の土曜に FUJI XEROX SUPER CUP 2009(鹿島アントラーズVSガンバ大阪)を観戦してきました。

天気が若干心配でしたが,雨も上がりなんとか曇り状態で観戦。
ウチはJリーグ発足以来,アントラーズファンなので(今年は鹿島神宮にも行った),当然のことながらアントラーズサイドで観戦。

サッカーは滅多に観戦に行かないのですが,サポーターの近くで観戦していると迫力あります。
しかも,見渡す限りアントラーズの赤色一色!

で,結果はなんと3-0,アントラーズの完勝!!でした!
ちなみに過去何回か観戦してますが,行くときは必ず勝っております。
え,毎回行け?うーん鹿島サッカースタジアムは遠くてなかなか行けないんですよね。
でも今年は一度は鹿島サッカースタジアムに行ってみたいと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。